愛知

【愛知】自然あふれる『旧門谷小学校』でフォトジェニックな写真を!駐車場や撮影スポットもご紹介!

今回は、愛知県の廃校である『旧門谷小学校』をご紹介したいと思います。

愛知県に遊びに行く予定がある方は是非参考にして下さい!

旧門谷小学校とは?

旧門谷小学校は、愛知県新庄市にある木造校舎の小学校です。

大正14年(1925年)に建てられ、昭和45年(1970年)に廃校になったものの、その懐かしい雰囲気に、今では観光スポットとして人気があるそうです。

廃校ももちろんエモいですが、橋の下に流れる川でリフレクションが狙えそうだったので、そこもばっちり収めてます!

良かったら参考にして下さい!

観光レポ!

Googleマップで行くと、駐車場の看板が立ってるのでここに車を停めます。

駐車場のすぐ前に小学校があります。

ここが小学校です。残念ながら校舎はカギがかかってては入れませんでした。。何故だろう。。他の方のブログ見てたら入れてるみたいなのに。。残念。。

今は校庭にカフェがあります。ここも残念ながらこの日は定休日。月火水のみ営業だそうです。空いてたら絶対コーヒー飲んでた。

校舎とは別で食堂がありました。こちらは空いてたので見学させて頂きました。

食堂から撮った写真。最近モノクロにハマりがち。ちょっと懐かしい雰囲気を表現したければモノクロは選択肢に上がりますね!

モノクロを少しかじってから、『そもそも写真に色情報は必要なのか?その意図は?』と自問自答するようになりました(笑)。写真って奥深い。。

校舎もモノクロで。モノクロでも分かる快晴でした。

食堂の窓からのぞき込む炊事場。

さて、ひとしきり楽しんだので、最後にお目当てのジブリっぽいスポットへ。

小学生の校門の前の橋の下で撮れます。

一緒に行った友達に付き合ってもらって、大量に写真撮りました(笑)

これが個人的にベスト。

 

この投稿をInstagramで見る

 

YUTA(@yuta_photo72)がシェアした投稿

インスタでは撮った時に意識したポイントを添えて発信してます。

良かったらフォローして頂ければ励みになります!

まとめ

今回は、旧門谷小学校のご紹介でした。

校舎に入れなかったのが心残りですが、橋下でリフレクション撮れたり、食堂でモノクロ写真挑戦したりと、楽しめた観光スポットでした!

『週末カメラ旅』というブログですが、カフェも楽しみたい方は月火水に行ってみて下さい!(笑)

良かったら他の記事も呼んで言って下さい!