岐阜

【岐阜】リスと触れ合える『リスの森』へ行く前にチェックしたいこと!

飛騨・高山の観光地が続きましたが、今回で3つ目!

リスに触れ合える観光スポット、リスの森をご紹介します。

リスの森とは?

リスの森とは、岐阜県高山市にあるリスの動物園です。

リスが放し飼いされている館内で、リスと触れ合い、エサやりをすることができます。

リスって動物園でも意外と見る機会の少なくないでしょうか?(僕はあんまり見ないイメージです)

そんなリスと触れ合う貴重な体験ができます。お子さんや友人、家族、誰と行っても楽しめますよ!

高山市内にあるので、飛騨・高山旅行のプランに最適です!

近くの宿泊先をお探しの方はこちらからどうぞ!

行く前にチェック!

バッグは持ち込み禁止!

最初この説明を受けた時、「なんで?」と思いましたが、納得の理由でした。

ご存知の通り、リスは手のひらサイズです。オマケに手のひらに乗ったり、高い壁を走り抜けるように登って行ったりします。

ですので、僕たちが持っているカバンに忍び込んでしまう可能性があります。

そういった懸念からカバンは持ち込み禁止となっています。

スマホやカメラはOKです。

レンズは1本!

上記の通り、バッグを持ち込めないので、レンズはカメラについてる分のみの1本です。

レンズを手で持てば2本以上持ち込むことは可能ですが、、、レンズ片手に写真を撮るのも大変なので1本に絞りましょう(笑)

僕のおすすめは毎度おなじみの望遠ズームレンズ!

リスが手に乗ってくれれば標準域のレンズでも撮れますが、基本的には少し距離があります。遠くの被写体を狙うには望遠レンズがおすすめです。

僕は70~200mmのレンズで撮りましたが、300mmくらいあった方が便利だと感じました!

僕が使ったレンズはこちら!


観光レポ!

やってきました、リスの森。5分程度で一周できるような小さい建屋ですが、この中にリスがたくさんいます。

入場料(880円)とエサ代(100円)を払い、いざ入場。探さなくても視界に入るくらいたくさんのリスがいます。

エサを手のひらに乗せてリスに近付けると、食べてくれたり食べてくれなかったり。運が良いとそのまま手のひらに乗ってくれます。

ただ、暑い日は食欲がないみたいであんまり食べてくれないらしいです。。この日も真夏だったので、なかなか食べてくれる子と出会えなかった。。

もはや落ちてるエサをセルフで食べてるリスも(笑)

リスの水飲み場みたいな所があって、ちょいちょいここにリスが来ます。この様子が可愛い。

暑いので日陰でくつろぐリスも。秋くらいがベストなのかな?

最後にお気に入りのベストショットを!

伸びるように丸太に寝転ぶリス、めっちゃ可愛くないですか!?

(しかも動かないので撮り易かった!!)

まとめ

今回は、リスの森のご紹介でした!

飛騨・高山旅行の参考になれば幸いです。