失敗例

【失敗例②】構図のバランスを確認する。

僕の写真の失敗例シリーズ、2つ目は『構図のバランスを確認する』です。

またまた僕がミス写真を撮ってしまったので、自分への戒めとしても書き残したいと思います。同時に皆さんも同じミスをしないように参考にして頂ければと思いますので、良かったら読んでいって下さい。

構図のバランスを確認する。

今回の失敗例はこちらの写真になります。

3本のひまわりをバランス良く配置出来て、撮った直後は結構満足していた1枚です。真ん中のひまわりにピントを合わせることで、前のひまわりと後ろのひまわりをボカし、奥行き感も出たかなと思います。

ただ、、帰ってからよく見たらアラが目立つ1枚でした。。

撮ったその時は、①~③のひまわりが正面を向いているつもりでいたのですが、帰ってからよくよく見ると、③のひまわりはやや斜めで、正面を向いていません。

作品撮りにおいて、構図やバランス感は超重要です。帰ってからこのミスに気付いた時は超ショックでした。。

もう1つ挙げると、右上のひまわりは入らないように構図を探せばよかったと思いました。3本のひまわりだけを画角に入れて、バシッと正面を向いていれば、もっと良い写真になったかなと反省。。

帰る前に細かい所までチェックしようと思いました。(n回目)

まとめ

今回は『構図のバランスを確認する』大切さを失敗例と共にご紹介しました。

同じミスを繰り返さない為にも、是非参考にしていって下さい。