関西

秘境好きがおすすめする関西の秘境5選!

今回は、僕がおすすめする関西の秘境を5選ご紹介します!

いきなろですが、そもそも秘境とは、どのような定義なのでしょうか?

外部の人が足を踏み入れたことがほとんどなく、まだ一般に知られていない地域

goo辞書より引用

前人未踏の地、みたいな定義ですね(笑)

ここまでの条件の撮影スポットはご紹介出来ないので、今回は秘境っぽい、ところという条件で

・自然に囲まれている

・到達するまで少し苦労する

・絶景が待ってる

という3点でご紹介したいと思います。

1人度で行くにも良し、友達とのドライブで行くのも良しです!

秘境好きの方に満足頂けるような撮影スポットをご紹介しますので、是非読んで行って下さい!

 

【兵庫】猿壺の滝

まずは猿壺の滝です。兵庫県の山奥にあるので、山道を走っていかないと辿りつかないスポットです。

しかも、僕が通ったルートでは、兵庫に入って猿壺の滝まで真っ直ぐ行けるわけではなく、1度鳥取を経由して行かなければなりません。。

駐車場からは徒歩10分〜15分程度、なだらかな川を登っていけばたどり着きます。

滝の駐車場にたどり着くまでが大変ですが、その分の絶景を拝めます!

なだらかなカーブを描きながら横に広がる滝は迫力満点です!

辺りも自然に囲まれている為、滝が落ちる音だけが響き渡る空間はまさに秘境。

滝の裏にも少し入れる為、滝の裏側という珍しい写真も撮影できます。

まだ行ったことがない方は是非行って頂きたいスポットです。

http://shumatsukameratabi.com/2022/04/17/%e3%80%90%e5%85%b5%e5%ba%ab%e3%80%91%e9%96%a2%e8%a5%bf%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%81%ae%e5%90%8d%e7%80%91%ef%bc%81%e3%80%8c%e7%8c%bf%e5%a3%ba%e3%81%ae%e6%bb%9d%e3%80%8d/

【兵庫】シワガラの滝

猿壺の滝へ行ったら一緒に行って欲しいのがシワガラの滝。猿壺の滝から車で1時間程で駐車場までは行けます。

シワガラの滝へ行くには、駐車場からさらに片道1時間程、山道を歩かなければなりません。

極め付けに、滝の手前には2mくらいの小さな滝があり、そこにロープが垂らしてあるので、そのロープをつたって登ります。

ちょっとした冒険家気分(笑)

滝を越え少し歩くと、ちょっとした洞穴があり、その間に滝が流れています。

洞窟に差し込む光が滝に当たってとても神秘的な風景です。

今まで出会った景色の中でも、かなり大変な部類ですが、その価値ありの絶景です!

 

【三重】像の背

次は、三重県にある像の背です。その名の通り、像の背のような大きな岩があるスポットです。ここに乗って一望できる山々や海がすごく綺麗です。

が、辿り着くまでが登山です。90~120分間の山道をひたすら登り続けます(笑)

登山に慣れている方なら余裕かもしれませんが、僕のような運動不足の方には大変かもしれません。

しかし、背中に乗って望む景色は絶景です。像の背に乗ってる写真を撮ると、断崖絶壁から見る風景のように撮れます!これも珍しくて目を引く写真になりますね!

像の背までの行き方の注意点等まとめてますので、行かれる方は参考にして下さい。

http://shumatsukameratabi.com/2021/12/31/%e3%80%90%e4%b8%89%e9%87%8d%e3%80%91%e7%99%bb%e5%b1%b1%e3%81%ae%e6%ba%96%e5%82%99%e5%bf%85%e9%a0%88%ef%bc%81%e3%80%8c%e5%83%8f%e3%81%ae%e8%83%8c%e3%80%8d%e3%81%a7%e5%a3%ae%e5%a4%a7%e3%81%aa%e7%b5%b6/

【和歌山】鳥毛洞窟

続いては鳥毛洞窟です。

洞窟から覗く海と空が鮮やかな絶景です。上の写真ようにシルエットにして撮ると、また面白い写真になります。

鳥毛洞窟へはいつでも行けるわけではなく、普段は海で通れなくなっており、干潮時のみ行くことができます。

ですので、干潮の時間を狙って向かい、潮が満ちてくるまでに戻らないといけないので注意が必要です。

この一時だけ開ける道、というのが冒険家みたいですごくワクワクしませんか?(笑)

珍しい景色を望めるスポットなので、是非行ってみて下さい。

http://shumatsukameratabi.com/2022/04/20/%e3%80%90%e5%92%8c%e6%ad%8c%e5%b1%b1%e3%80%91%e5%b9%b2%e6%bd%ae%e6%99%82%e3%81%ae%e3%81%bf%e8%a1%8c%e3%81%91%e3%82%8b%e6%b5%b7%e3%81%ae%e6%b4%9e%e7%aa%9f%ef%bc%81%e3%80%8c%e9%b3%a5%e6%af%9b%e6%b4%9e/

【奈良】龍王ヶ淵

最後にご紹介するのは龍王ヶ淵。池を囲むように木々が生い茂っており、木々がなびく音だけが聞こえる自然豊かな空間です。

無風だと木々が水面に反射し、幻想的な世界観になります。

奈良の山奥にあり、スマホの電波が入らないような所にあります。(実際に僕のスマホの電波は入りませんでした。)

トイレもないので、行く前は万全な状態で行って下さい!

http://shumatsukameratabi.com/2022/10/20/%e3%80%90%e5%a5%88%e8%89%af%e3%80%91%e3%80%8e%e9%be%8d%e7%8e%8b%e3%83%b6%e6%b7%b5%e3%80%8f%e3%81%a7%e3%83%aa%e3%83%95%e3%83%ac%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e6%92%ae%e5%bd%b1%e3%80%82/

まとめ

今回は、関西の秘境を5か所ご紹介しました。

秘境の定義が合っているか、、というそもそもの問題もありますが、そこはご勘弁下さい(笑)

気になるスポットがあれば是非行ってみて下さい。

このサイトでは関西中心に絶景スポットや観光地をご紹介してますので、週末カメラを持ってお出かけしたい方は、参考にして下さい。