滋賀

【滋賀】神秘的な『岩尾の一本杉』の写真の撮り方と、撮影スポットへの行き方ご紹介。

今回は、神秘的な一本杉が撮れる絶景スポット『岩尾の一本杉』のご紹介をします。

朝ドラ『スカーレット』のロケ地にもなったことがある、最近話題の絶景スポットです。

撮影スポットへ行くには少し迷われる方もいると思うので、参考にしていって下さい。

岩尾の一本杉とは?

岩尾の一本杉とは、滋賀県甲賀市にあります。

岩尾池のほとりに一際存在感のある杉の木が立っていることで有名なスポットです。

神秘的で自然のエネルギーが感じられる絶景スポットですので、めちゃめちゃオススメです!

大阪市内から車で1時間半弱。アクセスは車一択です。池の周りには所々空き地があるので駐車は問題ありません。

目的地の設定は上図のGoogleマップで良いのですが、有名な撮影スポットはピンの位置ではありません。 

撮影スポットまでの行き方に一癖あるので、ご紹介していきたいと思います。

↓レンタカー予約はこちら!↓

注意すること!

虫やトカゲがめちゃ多い。。

めちゃめちゃ自然の中なので、虫やトカゲ等が結構います。(6月に行った時はこんな感じでした)

苦手な方は虫よけスプレーを持参しましょう。

ぬかるんでるので、サンダルだと汚れやすい。

僕が行った前の日が雨だったこともあり、土がぬかるんでいました。サンダルで来てしまったので、足が汚れる始末。。

雨が降っていなくても、池の周りということもあり、地面がぬかるんでいる可能性は高いです。汚れても良い靴で行きましょう。

撮影スポットまでの行き方

まずは上図のGoogleマップのピンの位置まで向かいましょう!

ピンの位置には立て看板があります。『滋賀県指定自然記念物』と書かれており、確かにここから一本杉が見えます。

が、、目の前には木々が生い茂っており、お世辞にも見やすいとは言えません。。

ですので、定番の撮影スポットに向かいます。池のどっち方向から周ってきたかにもよりますが、看板の位置から数十メートル程に上の写真のような建物があります。

ここに車を停めます。

黄色いロープがかかっていますが、進入禁止ではありません。このロープの奥に行きます。

ここで注意して頂きたいのが、正面にある黄色いロープの道ではないといくこと。建物のすぐ前にも似たような道があるのですが、そちらへ行っても杉の木は見えませんでした。

建物を背にして左に歩いていくと、1分程で上の写真の位置に辿り着きます。

上図の標識が目印です。この標識のすぐ横に黄色いロープがあります。

この道を奥に進んでいくと、撮影スポットに辿り着きます。

残念ながらリフレクションは撮れず。。

個人的な満足度は80%くらい。一本杉自体はめちゃめちゃ神々しくて、エネルギーを与えてくれるような絶景スポットでした。カメラで撮りながらも、裸眼でじっくり見てしまう、そんな撮影スポットでした。

一方で、定番のリフレクション写真が撮れなかったのが残念でした。

風がなければこんなに綺麗な写真が撮れるみたいです!ネットで見ていると、この写真を撮る為に何度か通っている人もいるそうです。

自然が相手ですので仕方ない、またリベンジします!

まとめ

今回は、岩尾池の一本杉のご紹介でした。

最近少しずつ知られてきているそうですが、それでもまだ知らない人も多いのではないでしょうか?

秘境好きにはたまらないと思いますよ!