京都

【京都】早咲きの桜で春の写真を撮ろう!『淀水路の河津桜』

桜と言えば3月下旬~4月上旬に咲くイメージがありますよね?

ですが、一足先に開花を始める桜があり、それが河津桜です。河津桜は2月中旬~3月中旬に見頃を迎えます。そんな河津桜のスポットをご紹介します。

淀水路の河津桜とは?

淀水路の河津桜とは、京都府京都市に咲く河津桜の並木道です。水路の遊歩道に並ぶ200本の河津桜が咲き乱れてとても綺麗な風景を望めます。

大阪市内から車で40分程ですが、この辺一帯は路駐禁止かつ専用の駐車場がないのでご注意下さい。

徒歩2,3分の所に数台停めれるタイムズがありますが、ここ以外は近くに駐車場がありません。幸い僕はここに停めれましたが、電車でのアクセスが無難かと思います。京阪線の淀駅から徒歩10分程で行けます。

観光のポイント

開花時期をチェック!

基本は2月中旬から3月中旬にかけてですが、その年の気温に応じて多少ずれがあります。インスタ等のSNSでタイムリーにチェックし、満開のタイミングで訪れて下さい!

トイレあり

公衆トイレがあります!

観光レポ!

約1km続く淀水路の河津桜、初めて行ってきました!

2023年の3/19に行きましたが、ピークでした!濃いピンクがめっちゃ綺麗!

桜の木の隙間から太陽が差し込んだので、光条を作りました。F値を高くして撮影すると、太陽の光がトゲトゲしくなり、アクセントになります。

そして今年は初のメジロ撮影に成功しました!メジロは撮影の難易度としては簡単な方らしいのですが、それですら失敗し続けてきたので素直に嬉しい(笑)

そして実は元の画像はこんな感じ(笑)。ナナニッパのレンズを使って気合で連写しまくり、ようやくまともな写真が1枚撮れました。これをトリミングして完成です(笑)。こういう時、フルサイズであることに感謝します。

帰り際に撮ったスナップショット。たまたま撮れたスナップ写真ってなんか良いですよね。毎回良い写真撮るスナップのフォトグラファーは素直に尊敬します。

まとめ

今回は、淀水路の河津桜のご紹介でした。

河津桜自体は結構色んな所に咲いていますが、関西在住の方であれば行く価値ありの絶景です!是非行ってみて下さい!