京都

【京都】春は桜や梅だけじゃない!黄色いポップな花を『ミツマタ群生地』で!

毎年この時期になると、梅だ!桜だ!ワッショイ!状態に陥り、すっかりミツマタの時期を逃してしまっていたYutaです。

逃してしまっていたことをインスタで気付き、「あー、今年も逃してしまった、、」状態を防ぐために今年は前もって気を付けていました。

その甲斐あって、満開よりはややフライング気味ではありますが、無事ミツマタを拝むことができました!この記事を読んで下さってる方には、満開の時に見に行って頂きたいので、早めに記事を書いています。

是非参考にしていって下さい!

ミツマタ群生地とは?

ミツマタ群生地とは、京都府綾部市にあるミツマタ、という花の群生地、いあわゆるお花畑ですね。

そもそもミツマタとは、黄色くてポップな小さい花です。春になると枝先に花を咲かすのですが、枝が三又に分かれて3本1セットになる為、”ミツマタ”と名付けられたそうです。

3月下旬~4月中旬まで花を咲かすので梅や桜の時期とだだ被りですが、とてもかわいらしい花なので一度撮りに行ってみて下さい!

因みにこの群生地では、3月下旬~4月中旬まではミツマタ、4月下旬~5月中旬まではシャガという白い花が開花するそうです。

京都の北の方に位置しています。天橋立方面ですね。大阪市内から車で2時間ちょっと。山の方へ行くので車でのアクセスが良いです。無料駐車場もありますが、僕が訪れた時は結構混んでいたので時間に余裕を持って行って下さい!

観光のポイント

歩きやすい靴!

駐車場から歩いて10分程で群生地に着きます。が、ちょっとした山道を歩くので歩きやすい靴がおすすめ!一緒に行った彼女はブーツで来ていましたが、雨上がりだった為、少し歩き辛そうでした。。

満開の時期が大事!

2023年は3/18からオープンで、僕は3/19に訪れました。どのくらい咲いているか分からなかったので、綾部市観光協会に電話でお伺いしました!(快く教えて下さいました!)

僕はオープンして間もなかったので情報があまり出回ってませんでしたが、そろそろインスタ等でも開花状況を確認できますので、是非満開の時に行って下さい!

因みに3/19は7分咲きです。例年3月下旬~4月上旬が満開だそうです。綾部市観光協会のホームページはこちら!

協力金の小銭を持参!

ミツマタ群生地の入口に協力金200円を納めるポストがあります。小銭をポケットに入れて向かって下さい!

観光レポ!

駐車場からは舗装された道を歩きます。期間中は駐車場より奥は車の立ち入り禁止です。

少し歩くと林の入口が、!ここから5分~10分程でミツマタ群生地に辿り着きます。

入口にも少しだけミツマタの木がありました。実は僕もこれが初めてのミツマタです!

雑木林の中にもたくさんのミツマタが咲いています!これで7分咲きだったら満開の時はどんなんだろう、、!!

この日は良い天気だったのでハイキングとしても楽しめました!太陽に照らされるミツマタがめちゃめちゃ綺麗。

こういう小さなお花を撮るのって難しい。。困ったら毎回彼女や友人に被写体になってもらいます(笑)

行く前はもっと小さい花なのかと思っていましたが、意外と背丈くらいの高さがあります。ので、人と一緒に撮りやすいですよ!

まとめ

今回が、ミツマタ群生地のご紹介でした!

初めてのミツマタでしたが、梅や桜とはまた違った可愛さがあるお花でした。

今週末から来週末にかけて見頃になりそうなので、是非行ってみて下さい!