沖縄

【沖縄】離島で気軽に鍾乳洞体験を!「CAVE OKINAWA」。

先週末、沖縄へ行ってきました。

本当はダイビングをする予定だったのですが、あいにくの強風により前日の夕方に欠航が決まりました。。残念な気持ちもありつつも、次の日の予定を立てなければせっかくの沖縄旅行が退屈になる、、という思いで必死に調べた結果、見つかったのが「CAVE OKINAWA」という鍾乳洞でした。

CAVE OKINAWAとは?

CAVE OKINAWAとは、沖縄本島のうるま市にある鍾乳洞です。2018年に設備された比較的新しい鍾乳洞です!

僕は今まで沖縄と言えば海のイメージが強く、マリンスポーツや海で遊んでなんぼだと思っていたのですが、この機会にもっと広くみると海以外にもマングローブやこの鍾乳洞等、自然豊かな観光地が多いことを知りました。

海以外の自然も楽しめる沖縄はやっぱり最高ですね!

車必須ですので、レンタカーを借りて向かいましょう!無料駐車場もあります!

入場料は500円です。

楽天トラベル

観光時のポイント

歩きやすい靴で!

比較的新しく、家族連れをターゲットにしてることもあり、他の鍾乳洞よりも広く歩きやすいです。ですが、やはり鍾乳洞ですので岩場なので、ヒールとかだと危険です。そこまで構える必要はありませんが、出来るだけ歩きやすい靴がおすすめ!

所要時間は20分程。

写真を撮りながらゆっくり歩いて洞窟内に20分程いました。駐車場からも歩くのでトータルで見ると30分くらいです。今までも10か所くらいは鍾乳洞へ行きましたが、比較的長い印象です。

レンズは明るめのものを!

洞窟内は結構ライトアップされており、歩く分には問題ありませんが、写真を撮るとなると別。太陽の光が入らない環境下なので、出来るだけF値を下げられるレンズがおすすめです。

僕はF2.5のレンズで行きましたが、やはり開放でもISO6400くらいまでいきました。。

【開封レポ】お散歩スナップはFE 40mm F2.5 Gで決まり!こんにちは、Yutaです。 今回は、SONYの単焦点レンズ FE 40mm F2.5Gを購入したので開封レポをしていきたいと思いま...


 

普通にコウモリが飛んでる。。

まぁこれも鍾乳洞あるあるかもしれませんが、普通にコウモリが飛んでいるので苦手な方はお気を付け下さい、しかも沖縄のコウモリはカラスくらいでかいので、近くを飛ぶと結構ビビります(笑)

洞窟散策レポ!

洞窟へ向かう前に、無料駐車場に車を停め、鍾乳洞の入場料を払います。

5分程歩くと、洞窟に着きます。階段があったり、なるべく舗装されているのでめちゃ歩きやすい。

鍾乳洞らしく、天井から水が滴り落ちてきます。趣がありますね。

天井がゴツゴツした氷柱のような岩。降ってきたら間違いなく即死ですね。。

この辺は鍾乳洞内の写真スポット。広いスペースだったり、奥まで一望できる所だと洞窟を広く写しやすいですね。

写真スポットの足場には、このようなタイルが貼られていて、観光者に優しい(笑)

出口付近の天井を見上げるとハート形の吹き抜けが、、!

一番最後にトリを持ってくるタイプの鍾乳洞でした(笑)

まとめ

今回は、CAVE OKINAWAのご紹介でした。

急遽、行くことになった観光スポットですが、思いのほか楽しめて大満足です。

沖縄旅行の際には、是非プランに盛り込んでみて下さい!