京都

【京都】雪山×寺の絶景は『高山寺』で決まり!

本日ご紹介するのは、高山寺になります。

高山寺とは?

高山寺とは、京都府京都市にある真言宗の寺院です。京都市内ではあるものの、山奥に位置しています。その為、冬は雪が積もりやすく、京都市内でも特に雪景色が見られるスポットになります。

普段なら車で向かうのですが、雪の山道を通ることになるのでバスで向かいました。30分に1本くらいしか来ませんのでご注意を。

駐車場は結構あるので、車でのアクセスも大丈夫です。が、先ほど記載した通り、冬は雪道になるのでスタッドレスタイヤはマストです。もしなければバスでアクセスしましょう!

大寒波後にゆく!

10年に1度の寒波とやらが過ぎた次の週末に行きました。雪で行けないかも、、と思ったほどでしたが、昼過ぎには結構溶けてました。雪景色を撮りたかったのでちょっと焦る。

お寺の職員さんたちが雪かきしてくれていたお陰で、道は普通に歩けました。ただ階段が多く、坂道なので滑らないようにご注意を。

5分程歩くと、高山寺に到着。

今朝まで積もっていたけど昼頃からちょっと溶け出していると知りちょっとショックでしたが、何とか雪景色を収めることができました。

ここがメインの写真。確かにちょっと木の茶色が目立つ。。(笑)

まぁ撮れたから良しとしよう(笑)

一緒に行ってくれたおしゃれな友人。雪景色をバックにして撮ると玉ボケがめちゃ綺麗!

にしてもニコンZfc、、レトロでおしゃれだなぁ。。大三元ズーム付けてる僕のカメラとは大違い。

雪で靴が濡れつつも、一周しましたよ!雪景色綺麗でした!

これで雪が降っていたら地獄でしたが、晴れてくれたので寒い思いせず写真撮って歩けました!

楽しかったです!

まとめ

今回は、高山寺のご紹介でした。

京都市内だと、あんまり雪景色のイメージはありませんが、ここは山奥なので積もってる確率が高いかも!?

気になった方は是非行ってみて下さい!