京都

【京都】京都の定番撮影スポット『八坂の塔』の雪景色を撮影!

今回は、京都の定番撮影スポット『八坂の塔』をご紹介します。今の時期が冬ということもあり、雪景色Ver.でお届けします(笑)

八坂の塔とは?

八坂の塔とは、京都府京都市にある法観寺の五重塔です。これが八坂の塔と呼ばれています。祇園四条駅と清水寺の間に位置しており、清水寺や二年坂と一緒に観光できます。京都に来たらこの辺りは外せないですね。

これは2022年に撮影した写真ですが、たまたま休みと雪の日が被ったので、急いで京都に撮影に行きました。和の風景×雪は本当に美しいですよね。

大阪市内から車で1時間程ですが、この辺りは駐車場が結構高いのでバス、電車でのアクセスがおすすめです。阪急河原町駅からバスでも良いですが、徒歩でも20分弱なので歩ける方は歩いて行っちゃう方が結果的に早く着くと思います。(この辺りのバスは混みますしね、、)

因みに八坂の塔から清水寺も徒歩10分程なので、是非一緒に行ってみて下さい。

【京都】和と紅葉の写真が撮りたければ『清水寺』で間違いなし。毎年被写体不足に困るこの時期。 秋は被写体が多いとは言うけれど、コスモスが終わった後~紅葉までの期間が地味に空く為、何の写真を撮ろ...
【京都】オールドレンズを持って早朝の京都を散歩してきた。先週末は京都の町で飲み歩きしてきました。普段はまっすぐ帰るのですが彼女の誕生日だったので1泊してきました。 次の日は特に予定もなか...

降り続ける雪の中必死の撮影、、!

雪景色が撮りたかった、、とは言え結構強めの雪だったので撮影も大変でした(笑)

快晴だけど雪が積もってる、という状況が撮影環境的には一番最高ですね。天気なのでこればかりは仕方ない。。撮らない時はカメラを必死に守りながら歩いてました。

ただ、この辺りの風景に雪が降ればどこ撮ってもいいですね!和の風景×雪の写真は日本でしか撮れない、っていうのもテンションが上がります(笑)。この国に生まれて良かった。。

平日でしたが意外と人も多い、、!やっぱり他の方も雪に合わせて来られたのでしょうか?

いつもにも増してゴツいカメラ持っている人も多かったので(笑)

ここがかの有名な二年坂。人がいない状況で撮影するのにめっちゃ待ちました(笑)

何度も訪れてる所ですが、雪景色だとまた一層違った雰囲気で良いですね!

70mm , f8.0 , 1/500s , iso200

八坂の塔の定番スポットです。ここもめちゃめちゃ人が通る所なので、人が写り込まないよう撮影する為には、ひたすら待ちます(笑)。僕の横や後ろにもたくさんのカメラマンが写真撮ってました。

ここが定番スポットとして有名なのは、細道を囲む木造建築が必然的に放射線構図になっているので美しいからなのかな、と勝手に思ってます(笑)

まとめ

今回は、八坂の塔のご紹介でした。

とりあえず雪が降ったら京都に来ると間違いないです(笑)

週末のお出かけ先に困ったら、是非他のページも参考にして下さい!