滋賀

【滋賀】人生初の秋の『メタセコイヤ並木』。人が溢れかえるのも納得の絶景。

先週末、人生初の秋のメタセコイヤ並木へ行った。

メタセコイヤ並木自体は何度か訪れたことがあるが、秋に行くのは初めてだった。この時期になってくると、被写体の宝庫である秋も終わりが近付き、被写体探しに困る時期だったが、数日前にニュースで、メタセコイヤ並木満開のニュースを見て、急遽行くことにした。

メタセコイヤ並木とは?

メタセコイヤ並木とは、滋賀県高島市にあるメタセコイヤが並ぶ道です。約2.4kmの道の両脇にメタセコイヤが約500本植えられているという圧巻の景色です。

春夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の風景を望めます。

これは数年前の夏に行った写真ですが、気持ち良い程の新緑でした。いつ行っても楽しめるのがメタセコイヤ並木の見どころですね。

大阪市内から車で約2時間。滋賀県の琵琶湖の湖西側を北上していきます。電車やバスはアクセス悪いので車でのアクセスにしましょう。無料駐車場がありますが、特にシーズンのピークはめちゃめちゃ混みますので、早めの出発を。。

↓ホテルやレンタカーはこちら↓

楽天トラベル

朝7時出発。

さて、メタセコイヤ並木へ向かうわけですが、例年めちゃめちゃ混んでいるというのは噂で聞いていました。夏に行った時も道が渋滞していたので、今回は思い切って早めの出発にした。

余談ですが、湖西側の一車線はどうにかならないんですかね。。何度行っても混んでる。。今回は早めに出たこともあり、スムーズに向かえた。

すげーーー、圧巻の紅葉!んでもってこんなに人いるの!?

8時半頃到着したのですが、結構な人が、、!駐車場も結構ギリギリ。さすがピークのメタセコイヤ並木。

構図に芸がないけど、やっぱりダイナミックにメタセコイヤと道を合わせて撮ってしまう(笑)

駐車場付近は人がいっぱいだけど、少し歩くと徐々に人は減ってきましたが、さすがに人ひとり写さない、というのは早々に断念。まぁこれはこれで良いよね。

メタセコイヤをドアップで撮るとこんな感じ。

山々とのコントラストも良き。冬だとメタセコイヤの雪景色と山々の雪化粧が一緒に撮れるのかな?

滞在時間1時間弱でしたが、十分楽しめた!あざした!

まとめ

今回は、メタセコイヤ並木のご紹介でした。

余談ですが、帰り道、反対車線を見てみると大渋滞。。やっぱり早めに来て正解だった。

人気ってのもあるけど湖西側の一車線もどうにかしてほしい。

ピーク時に来るときは早朝出発をおすすめします。