京都

【京都】京都でハイキングと言えば『鞍馬寺』。紅葉見ながらウォーキング。

貴船神社とセットで行く観光地と言えば鞍馬寺

今回ももちろん、行って参りました。

鞍馬寺とは?

鞍馬寺は、京都府京都市にある1200年の歴史を持つと言われるお寺です。

春は桜、秋は紅葉と四季折々の風景を望めます。鞍馬寺へ向かうにはちょっとした山道を登る為、ちょっとしたハイキングをしながら風景を楽しめます。

名探偵コナンの映画、迷宮の十字路で最終決戦の舞台となった場所で、ここでアクション映画級のバトルを繰り広げます。犯人の「ちぃとでもカスったらお陀仏やでぇ。」はよく身内でモノマネしていました(笑)。これ以上話すとオタクがバレるのでやめときますね。

大阪市内から車で約1時間半。駐車場もたくさんあり、場所によりますが500円~1000円で終日停めれるのでかなりお安め。バスや電車でも行けますよ。

貴船神社から車で約5分なので、セットで行くと効率よく周れます。両方とも有名な観光スポットなので一度は行ってみたいですね。

昼食後、準備万端な状態で向かう。

貴船神社付近で鮎茶漬けを頂いた後、体力万全で鞍馬寺へ。貴船神社と同じく紅葉満開ではなかったけど、初めて紅葉の時期に行く鞍馬寺でテンション上がりました。

鞍馬寺、と言えば鞍馬天狗が有名ですね。お面や天狗にちなんだ商品が並べられていました。

愛山費は300円。かなりお安め。貴船神社もそうだけど、灯篭×紅葉はやっぱり綺麗。ここでもかなりシャッター切ってました。

迷わずケーブル。一回歩いて登ったこともあるけど、意外ときつかった。。ケーブルを使えば降り場から10分くらいで本殿へ辿り着けます。ちょうど良いハイキング(笑)。乗車料は片道200円。

上の方が紅葉いい感じ!山道登りながらどんどんシャッター切ってしまう。後ろつっかえるの分かってたのであえて最後尾を歩きました(笑)

本殿到着。

本殿到着。もう何回も来てるけど、いやーーーでかいね!迫力満点。

友達が御朱印もらってました。

帰り道まで楽しめました。秋って良いね。

まとめ

今回は、鞍馬寺のご紹介でした。

春や秋がおすすめですが、オールシーズン楽しめる観光スポットです。因みに本殿より奥にも道はありますが、これ以上先は本当の山奥なので結構しんどいです(笑)

行くときはお水とスニーカーを忘れずに!