インテリア

【家電】「ソーダストリーム TERRA(テラ)スターターキット」を使った半年レビュー。

週末カメラ旅とは全く関係ないもののソーダストリームについてレビューしたいと思います。“週末”カメラ旅ですので平日はただのサラリーマン。基本的には職場と自宅の往復ですので、こういった記事が増えるのもお許し下さい(笑)

さて、皆さんは結構お酒を飲みますか?僕はハイボールが大好きで、毎日でも飲みたいのですが、気持ちを抑えて週3~4で抑えてます。

そこそこハイボールにハマったので、缶のハイボールを買うのではななく、ボトルで買って炭酸水で割っています。その方が安いですしね。

そんなこんなで、一定のペースでお酒を飲んでいるので、更に安くハイボールを飲みたい、と思い購入したのがソーダストリーム TERRA(テラ)スターターキットです。かれこれ半年前になります。

ソーダストリームとは?

ソーダストリームとは、炭酸水メーカーの商品の一種です。おうちでお手軽に炭酸水を作ることができる優れもの。

結論から言うと、僕のように定期的に炭酸水を飲む方は買って後悔なしです。初期費用は15,000円くらいかかるものの、500mlの炭酸水を約18円で作ることができます。

使用して半年経ったのでレビューする。

まず、僕が購入したのがソーダストリーム TERRA(テラ)スターターキットです。ソーダストリームには、色々と種類があり、手動のものから自動のものまであります。僕は手動のものを選びましたが、正直これで十分。手動と言っても10秒かからないくらいで炭酸水ができますし、コンセントが必要ないので、どこにでも置けるメリットも。

 

仕組みはいたって簡単。後ろに炭酸ガスが入ったシリンダーがあって、専用のボトルに入った水に炭酸を注入するだけ。使いやすいし一瞬で出来る。

因みに僕が購入するちょっと前まではシリンダーの色がピンクじゃなくて青だったそう。つまり、ピンクシリンダーが新モデル。違いと言えば、本体への装着が手軽になったらしいのですが、シリンダーを変えるのも数か月に1回程度なのであまり気になりませんでした(笑)

ただ、価格が変わらなかったことと、今後ピンクシリンダーが多く流通すると思ったのでピンクシリンダー対応のものを買いました。

装着も至って簡単。手で差し込むだけです。ガスシリンダーって、シリンダーの中に気体を圧縮して無理矢理充填しているので危ないイメージがありますが、装着方法が簡単なので安心ですね。

ボタンを押すとシュワシュワと炭酸が入ります。これするのも結構好きだったり(笑)。良い音しますよ。

マジで10秒以下でできます。

ソーダストリームを買ってよかったことと言えば、コストが安くなること。スーパーで買っても炭酸水は500ml80円くらいでしたが、ソーダストリームを使えば半額程で済みます。(ちょっと不満もあるので後述します)

それに、ペットボトルのゴミがでないのもかなり嬉しい。満足度の半分はこっちが占めてるかも。1回ハイボール飲むと、500mlのペットボトルを1本消費していたので週3,4で飲む僕は週3,4本のペットボトルのゴミが出ていました。それがなくなったのでゴミ捨てのストレスもかなり軽減されました。

一点不満が。

総じて満足しているのですが、一点不満がありました。

ソーダストリームを使い始めて約5か月目でシリンダーを交換したのですが、残り少なくなった頃くらいから炭酸の入りが悪くなってきました。(体感残り10%程度の頃)

なので強炭酸が作れず弱炭酸しか作れない時期がありました。恐らく、圧縮されたガスが少なくなってきた為、シリンダー内部圧力が下がり水に溶かせる程の圧力がなくなってしまったのだと推測しています。最後まで使いきれない点を考えると、メーカーが謳ってる500ml18円よりかはもう少し高くなるのかなと。それでも残り10%程度の話なので、そこまで気にせずシリンダーを交換すれば良いと思います。

因みに、僕の家の近所のスーパーはまだピンクシリンダーが普及しておらず、青シリンダーのもの販売でした。イオンではピンクシリンダーの販売があったのでそこで交換しましたが、ピンクシリンダーはまだあまり普及していないので、近所に取り扱い店舗があるか調べてから購入した方が良いかと思います。

まとめ

今回は、ソーダストリームのご紹介でした。初期投資として1万ちょっとかかってしまいますが、炭酸水をよく使われる方なら長い目で見たら元が取れるので早めの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

うっかり炭酸水を購入し忘れたなんてことも減りますよ!是非ご検討下さい!