京都

【京都】オールドレンズを持って早朝の京都を散歩してきた。

先週末は京都の町で飲み歩きしてきました。普段はまっすぐ帰るのですが彼女の誕生日だったので1泊してきました。

次の日は特に予定もなかったので、朝から京都の町を散歩してきました。

選ばれたレンズはこちらのSuper-Takumar 55mm F1.8

オールドレンズを代表する1本。5000円くらいで買える上にフレアやゴーストも出やすいレンズ。今までレンズを買ったり売ったりしている中で1番長く持っているのがこのレンズです。

オールドレンズなので、中古しか存在しないので楽天やヤフオク、カメラショップで探してみて下さい。


 

SONYやCanon等の最新カメラで使用する場合はマウントが違うのでアダプターが必要です。僕が使ってるのはこちらになりますので、参考にして下さい。(SONY Eマウント)



京都のような古い街並みは、オールドレンズが合うと思い、こちらを持参しました。

朝9時の京都

こんな機会でもなければこんな朝から京都を歩くことなんてまずない。良い天気だったので散歩も兼ねてスナップ写真を撮ります。

最近お香にハマっていて、二年坂の方に行ってみたいお香屋さんがあったので、そこを目的地に歩いていきます。

二年坂に近付くにつれ、もう何度も歩いた京都の街並み。土曜日だったけど、朝早かったので人も少なく、ゆっくり歩けました。

ここが行ってみたかったお香屋さん。店の人も親切で、たくさんの種類のお香があったのでなかなか決めれませんでした。

もう何度も撮った五重塔だけど、ここへ来るとやっぱり撮りたくなる。

結構歩いて昼前になったので、ユッケ丼を食べて帰宅。凄く充実した朝の散歩でした。