岐阜

【岐阜】人生初の彼岸花。『津屋川堤防』へ行ったものの五分咲き。。

こんにちは、Yutaです。

地味にちゃんと被写体として狙って行ったことがなかった彼岸花。毎年気が付いた時にはピークが終わっていて、苦い思いをしていました。

今年こそはと意気込んで岐阜県の津屋川堤防に行ったものの、、

まったく赤くない!!

逃すのを恐れて早とちりしてしまいました。。

本来であればこんな綺麗な赤い絨毯が撮れるはずだったのに。。

とは言え、5分咲きくらいではあったので記事にしていきます。

津屋川堤防とは?

岐阜県海津市にある彼岸花の撮影スポットです。

幅の広い川と彼岸花の絨毯の組み合わせが美しいスポットですね。(見れてないけど)

大阪市からだと車で2時間程。岐阜なので凄く遠いイメージでしたが、関西寄りに位置しているので意外と近いです。

とは言え、関西にも彼岸花のスポットはたくさんあるので、ここまで来る際は岐阜観光するのが良いですね。

ホテルやレンタカーの予約はこちらから!

五分咲きだけど写真は撮る。

五分咲きでも、赤い絨毯じゃなくても、せっかく来たからには収穫無しで帰るわけにはいかない。ここが腕の見せ所。

とはいうもののちょっとキツイわ。。川沿いは咲いているのですが、手前がめちゃめちゃ緑。望遠レンズを使って何とか咲いてる所だけ切り取ります。

中でもこの写真は比較的綺麗に撮れた方。

この日時間があまりなかったので、川沿いの写真は早々に諦めて道沿いに咲いている彼岸花をアップで撮ることに。しかし、彼岸花はめちゃめちゃ美しい。。

花畑という規模で見たらコスモスや菜の花もめっちゃ綺麗だけど、1輪だけで勝負したら彼岸花が1番綺麗なんじゃないかと思う。これで毒持ってる花っていうのも魅力の1つですね。

シンプルに何枚もシャッター切っちゃう。時間あればまだまだ居座れた。

『五分咲きかー!くそーー!』と言いながら帰ろうと顔を上げると、めちゃめちゃ美しいマジックアワーが!!

まぁ良しとするか。と思えた瞬間でした。

まとめ

今回は、『津屋川堤防』の彼岸花のご紹介でした。

彼岸花のピークは結構短いからもう今年は無理かなーとは思いつつ、まだ諦めていない自分もいます(笑)

9月中旬~下旬頃がピークらしいですが、この津屋川堤防は結構遅咲きなので10月入ったくらいがピークかなと感じています。

気になった方は行ってみて下さい!