和歌山

【和歌山】単焦点レンズ1本で『アドベンチャー・ワールド』へ行った話。

こんにちは、Yutaです。

今回は、和歌山県の超有名観光スポット、アドベンチャー・ワールドのご紹介をしたいと思います。

ちょうど先週末、久しぶりにアドベンチャー・ワールドへ行ってきました。アドベンチャー・ワールドは、パンダを中心とした沢山の動物たちに会える定番スポット。

動物を撮るなら望遠レンズの方が良いかなーとは思いましたが、半日以上滞在する予定だった為、そんなに重いレンズは持ちたくない。。という葛藤が続いていました。

今回は、家族で行く旅行だったので写真中心というよりはアドベンチャー・ワールドそのものを楽しみたい!という想いが強かったので標準域の単焦点レンズ1本で挑みました!

その単焦点レンズはもちろん、、

 

先月買ったばかりだけど大活躍中のFE 40mm F2.5!

やや広角域なので動物が撮れるか不安でしたが、このレンズをぶらさげて行ってきました!

アドベンチャー・ワールドとは?

アドベンチャー・ワールドは動物園と遊園地が合わさったテーマパークです。個人的な意見ですが、遊園地よりかは動物園の印象が強く、特にジャイアントパンダの育成に力を入れていて、日本でも数少ないパンダと出会えるテーマパークです。

気になった方はこちらのHPを参照下さい。

大人4800円と、少し高めですが、サファリやイルカショー等、動物園にあるイベントがぎゅっと詰め込まれています!お子さんは大満足間違いなし!?

大阪市から車で2時間半程。ぎりぎり日帰りレベルでしょうか?

大阪駅やなんばからバスが出ていたり、電車でのアクセスも可能であったりと、行く手段はなにかとあるので、1番行きやすい方法を検討してみて下さい!

ホテルやレンタカーの予約はこちらから!

いざ、アドベンチャー・ワールドへ!

今回は車で行きました!

アドベンチャー・ワールドは今回で5回目くらいになりますが、何度行ってもワクワクします!!

特にアドベンチャー・ワールドではパーク内でオリジナルソングが流れており、これがまた良いんだよなぁ。。ディズニーランドに来た気分になる。。

イルカショーが始まるまで海獣館を見学。ペンギンが可愛いです!

40mmの画角だと望遠域は不安ですが、こういった動物+人で撮りたいシーンにはうってつけ!

さり気ないオフショットが狙いやすいのも利点ですね。

シロクマのお食事タイムだったので、こちらも見学しました。2Fからの回覧だったので望遠が欲しくなかったと言えばウソになる。。

念願のイルカショー!

2年前くらいに行った時とショーの内容が変わっていて、ものすごくよくなってた!感動したな。。

イルカショーは40mmでちょうど良いと感じました!初見だとイルカがどこから飛び出してくるか分からないので、望遠だと収めるのが難しいですしね。

ベストショットかはともかく、イルカショーの雰囲気を残しつつ、イルカが小さくなり過ぎないベストな画角ではないでしょうか!?

続いて小さい動物たちのショー!

アヒルやペンギン、ヤギやダチョウ等、色んな動物がちょこっとずつ出てきて、可愛く楽しいショーでした。

アシカのジャンプもしっかり収められました!

動物の動きは予想できないことが多いので、シャッタースピードは早めに、常に連写を心掛けていました。

パーク内にはかなり大きめのふれあい広場があり、近くで撮影できるので40mmでもなんとか戦えます!(笑)

最後の最後にメインディッシュのパンダ!だらけきってるけど超かわいかったです!!

こういった柵があると望遠が欲しくなるけど、、(笑)

これはこれで雰囲気を残せつつ撮れたので良いのではないでしょうか!?(自分に言い聞かせてます)

まとめ

今回は、単焦点レンズ1本でアドベンチャー・ワールドへ行ってみた!という企画でした。

結論、全然いけると感じました。確かに不安もあったし、もう少し望遠があればなぁ。。と思う時もありましたが、1日中身軽に過ごせたのが良かったです!

写真に懸けて最強装備で行くか、ラフに写真とパークを楽しむかは人それぞれですね!

単焦点とガチ装備を使い分けながら、まったりカメラ旅していきたいです!