機材

デート中にドデカいレンズを持ち歩くのは恥ずかしいって話。

こんにちは、Yutaです。

突然ですが、皆さんはデートする時どのようなカメラを持って歩いてますでしょうか?

オシャレなAPS-Cカメラ?通なフィルムカメラ?もしくは、デートに集中したいから持っていかない?

僕は初デートだろうと何だろうと、シャッターチャンスは絶対逃したくないので、大三元標準ズームレンズを付けて、予備の超望遠レンズをカメラバッグにイン!夜景に行くかもしれないのでカメラバッグのサイドポケットには三脚を突っ込んで、、、、なんてことはなく、デートを楽しめるような最小限の格好で行きます。

『カメラ好きなら100%の装備で行けよ!』と言われるかもしれませんが、特に初デートやそこまで親しくなっていない人と出かける時は多少、身なりを意識してしまいます(笑)

1人でフラフラ歩くときは超望遠白レンズを付けますが、初デートでそれ持って行くと、早速引かれちゃう可能性もありますよね。。

でも!!せっかくのお出かけにはカメラを持って行きたい!そんなワガママな僕が辿り着いた最小限カメラスタイルをお話できたらと思います!

ドデカい装備は引かれるのか?

ドデカいカメラ、レンズを付けてカメラバッグを背負ってきたら引かれるのか?もちろん、必ずしもそんなことはありません。もしかしたら相手も大のカメラ好きだったらそこから話が弾む可能性もあります。

でもやっぱり『ドデカいカメラ装備≠オシャレ』だと感じるし、デートらしい格好で行きたいというのが本音。

こういうカメラ装備はもっと仲良くなってから徐々に出していけばいいと思ってます!

僕なりの最小限カメラスタイル

デートの時だけではなく、友人と飲みに行く時など、ちょっとしたお出かけの時のカメラスタイルをご紹介したいと思います。

オシャレ、、とは言えないかもしれませんが僕なりに心掛けていることがあるので参考になればと思います。

カメラは『SONY α7ⅲ』

それでも使うのはメインカメラのSONY α7ⅲです。最近のフルサイズミラーレスカメラはかなりコンパクトなので、『ドデカい』『ゴツい』といった印象がないですね!

フィルムカメラやコンパクトデジカメがあればそれでも良いのですが、、生憎これしか持ち合わせていないのでこれ一択です!


 

問題のレンズは出来るだけ小型単焦点!

『ドデカい』『ゴツい』印象を与えてしまうのはやっぱりレンズですね。本気で写真を撮りに行きたい時はズームレンズを持ち歩きますが、今回はお出かけがメイン。できるだけ小さいレンズを持って行きます!

僕はこの間購入したSONY 40mmの単焦点レンズか、オールドレンズと決めています。

これだとかなりコンパクトなので、お出かけしていても邪魔にならないし、『ガチのカメラマン』というよりかは『カメラ好き』として見られるはず!(Yuta調べ)

小型の単焦点レンズだから写真を妥協している、というわけではなく、普段だとズームに頼ってきた所を自分の足で動いて画角を考える良いチャンスだと思っています。

このレンズだからこそ撮れる写真を意識しています。


 

革ストラップで少しオシャレに

これは人それぞれだと思いますが、オシャレカメラの雰囲気にしたい時は、革ストラップを使っています!

普段は雑に扱っても罪悪感のない(笑)カメラ付属のストラップを使っていますが、ちょっとでもオシャレにしたい時や気分を変えたい時は革ストラップを付けています。

普段使っているカメラが少し高級感がでたような気もするので個人的にオススメです!


 

結構色んな所から出ているので、お気に入りを探してみてはいかがでしょうか?

カバンは持たない!

これが地味に大事(笑)

僕はカメラを首から下げて、スマホと財布をポケットに入れて出かけます。カバンは持ちません。

なぜなら、レンズを入れられてしまうから(笑)

僕のような人間は、カバンに少しスペースがあると、『念のため1本追加しとくか』くらいの感覚でレンズを増やしてしまいます。こうなると元も子もありません。

せっかくオシャレできる格好を目指しているのに、手持ちのカバンはパンパンに詰まったカメラバッグに、、(泣)

なので割り切ってカバンは持ち歩かないことを意識してます!

まとめ

今回は、デートする時のカメラスタイルの話をさせて頂きました。

僕自身、オシャレとは程遠い存在ですが、それでもやっぱりカメラとデートは両立させたい!と必死に考えて貫いているスタイルです(笑)

同じように考えている方の参考になれば幸いです。