奈良

【奈良】野生のシカと戯れられる関西の超有名スポット!『奈良公園』でシカの写真を撮ろう!

こんにちは、Yutaです。

今回は、奈良県で鹿の写真を撮れる有名スポット、奈良公園のご紹介をしたいと思います。

奈良公園とは?

奈良公園とは、奈良県奈良市にある広大な公園です。

“公園”とは言いつつも、他の公園と全く違うポイントがあります。それが、野生のシカが約1300頭いることです。

動物園では見たことがある方も多いとは思いますが、野生のシカと、しかも目の前で触れ合えるスポットはそうないと思います。

奈良県屈指の観光スポットであり撮影スポットにですので、一度は行ってみる価値ありです!

大阪市内からだと車で4,50分くらいで行けます!基本的に有料のコインパーキングに停めることになりますが、たくさんあるので停められないことはないと思います。

電車でいかれる方は、JR奈良駅で降りて徒歩20分くらいで行けます。

ホテルやレンタカーの予約はこちらから!

作例

シカ中心にはなりますが、今回も作例をご紹介したいと思います。

朝日が昇る時間帯のシカの写真です。オールドレンズを使って撮影しました。(オールドレンズ撮影の為、F値等の情報が残ってません。。)

朝日のフレアと逆光のシカを撮影してみました。

奈良公園は全体的にまっさらな土地なので、オールドレンズ等でアクセントを加えてあげると印象的な写真になりやすいですよ!


 

200mm , f5.0 , 1/200s , iso160

真夏の暑い日だったので、シカも日陰で休憩中。。

奈良公園のシカは割と人間慣れしているので近付きやすいですが、小鹿は警戒心が強いので少し難しいです。そんな時こそ中望遠レンズがオススメです!

僕は70-200mmのレンズで撮りましたがちょうど良い画角だと思いました。


 

200mm , f2.8 , 1/5000s , iso1000

凛々しい雄鹿を逆光で撮影しました。数年前までは、ツノが切られているシカが多かった印象なのですが、先週末行った時は結構いました。

やっぱり雄鹿の立派なツノはカッコ良いですね!

70mm , f4.5 , 1/800s , iso1000

祠の番人のような佇まいのシカをパシャリ。めちゃめちゃ人懐っこく、可愛いシカでした。

何故かこちらがお辞儀をするとお辞儀をし返してくれるシカで、連れて帰りたくなりました(笑)

こんなに野生の動物と触れ合えるスポットはないと感じています(笑)

まとめ

今回は、奈良公園のご紹介でした。

関西でも超有名スポットですので行ったことない方は一度は行ってみて頂きたいです!

オススメは朝日と一緒に撮れる朝方です。木々の木漏れ日と一緒にシカを撮ると、神秘的な写真が撮れますよ!

是非、今週末に行ってみて下さい!