こんにちは、Yutaです。
今回は、京都で唯一日本の滝100選に選ばれている自然豊かな滝、金引の滝のご紹介をしたいと思います。
金引の滝とは?
金引の滝とは、京都府宮津市にある自然豊かな滝です。木々に囲まれるように横長の滝が広がっている迫力ある滝です。滝壺が浅く、すぐ近くまで寄れるのも魅力の1つです。
木々に囲まれているお陰で日陰が多く、滝のみずみずしさと相まって清涼感のある撮影スポットです。木々の間から差し込む木漏れ日も美しいおすすめスポットです!
日本の滝100選にも入っているのも納得!
京都の北の方に位置しており、大阪市内から車で2時間半くらいかかります。ちょっと遠いですが、近くには天橋立や伊根の舟屋があるのでまとめて周るのがおすすめ!
1泊して一気に宮津市を楽しむのもあり!
↓ホテルやレンタカーの予約はこちらから!↓
持ち物!
さて、滝の撮影と言えば、三脚とNDフィルターは持っていきたいですよね!
三脚は長秒露光する為に、そしてNDフィルターは減光する為にマストです。この辺も今度解説記事出しますね。
いざ、金引の滝へ!
金引の滝は、宮津天橋立ICを下りてから10分ほどで着きます。自然に囲まれたスポットなのにあまり山を登らなくていいのはありがたい、、
10台弱くらい停めれる駐車場があります。土曜日の昼過ぎに行きましたが、停めれない程は混んでませんでした。
車を降りてからは5~10分程、舗装された山を登っていきます。ここはそんなにしんどくないので身構えなくても大丈夫!
作例!
登り切ったら金引の滝とご対面!自然がすごい!
38mm , f8.0 , 2.0s , iso100
準広角くらいの焦点距離で少し遠めから撮影しました。左の方にシダや木々を入れて奥行がでるように撮影しました!間から差す木漏れ日も綺麗でした。
38mm , f8.0 , 2.0s , iso100
今度は同じ設定で少し近付いて撮影。金引の滝のような自然に囲まれた滝は全体の雰囲気ごと写したいので少し広角気味に撮ってしまう、、!
24mm , f8.0 , 6.0s , iso100
次は縦構図で!手前に流れる川を写して副題にしてみました。横長の滝なのでついつい横構図になってしまいますが、思い切って端をバシッと切り取って撮ることで、違った写真が撮れますよ!
27mm , f8.0 , 3.2s , iso100
これは帰り際にふと思いついて撮った写真。橋の柵を前ボケにして撮影しました。滝のインパクトに欠けますが、全体の雰囲気を意識して撮影しました!
まとめ
今回は、金引の滝のご紹介でした。
大阪からだと少し遠いですが、自然豊かで個人的にも大満足の撮影スポットでした!
行くなら木漏れ日が美しい晴れの日を狙って行ってみて下さい!
↓ホテルやレンタカーの予約はこちらから!↓