香川

【香川】日本のウユニ塩湖「父母ヶ浜」!!誰でも簡単に撮れるインスタ映えリフレクション!

こんにちは、Yutaです。

今回は、誰でも簡単にリフレクション撮影ができる日本のウユニ塩湖、父母ヶ浜のご紹介をしたいと思います。

父母が浜とは?

これが父母ヶ浜です!!!

・・・すみません、ふざけました。。ですが、まるで海外で撮ったかのような絶景ではないでしょうか!?

父母ヶ浜とは、香川県三豊市にある海水浴場です。この写真を見ると、海水浴場には見えませんが、実は、

こんな感じなんです!ぱっと見るとごく普通の海水浴場です。ですが、ここでは誰もがウユニ塩湖にいるかのような写真が撮れます!

撮り方等は後で書いていきますね!

大阪市内から車で約3時間です。日帰りも行けますが、夕日の時間帯までいると遅くなるので1泊するのがオススメです!

↓ホテルやレンタカーの予約はこちらから!↓

無料の駐車場があるので車で行くのがオススメですが、休日の、特に夕日の時間帯はめちゃめちゃ混むのでちょっと早めに行くと良いですよ!

作例!

39mm , f8.0 , 1/2500s , iso400

THE・王道のリフレクション撮影!

一見どうやって撮ったか分かり辛いですが、こちらの写真を見ると、カラクリが分かります!

これは別の日、別の時間帯に撮った写真ですが、お分かり頂けたでしょうか?

父母ヶ浜はその独特な地形により、砂浜のいたるところに潮だまりが出来ています!

この潮だまりに人をリフレクションさせることで、ウユニ塩湖のような写真が撮れます!

上手く撮るコツは2つ!

① できるだけカメラを水面に近付けること!

② 人が少ない所を狙うこと!

休日は人が多いですが、父母ヶ浜も広いので探せば他の人を画角に入れずに撮影できますよ!

70mm , f8.0 , 1/250s , iso200

この日はちょっと天気が悪かったですが、女性はワンピースとかを着ると、ひらっと舞って綺麗ですよ!

24mm , f8.0 , 1/2500s , iso400

覚悟を持って潮だまりに足を突っ込むと、エモい写真が撮れます!足でびしゃっと蹴ってもらい、波紋を出して撮影しました!

24mm , f8.0 , 1/3200s , iso400

夕日の時間帯はどこでどう撮ってもエモくなりますね、、この時間は逃しちゃダメです!(笑)

54mm , f8.0 , 1/640s , iso200

この時だけなのか分かりませんが、大きなシャボン玉を飛ばしてる方がいたので、そのシャボン玉を撮影に使わせて頂きました!シャボン玉等の小道具もあればより良い写真が撮れそうですね!

まとめ

今回は、誰でも簡単にリフレクション撮影ができる日本のウユニ塩湖、父母ヶ浜のご紹介でした。

今まで何度か四国に行きましたが、四国TOP3には入る撮影スポットです!

特に夕暮れ時はめちゃめちゃ綺麗ですので、是非行ってみて下さい!