福井

【福井】圧倒的迫力の海!「東尋坊」×スローシャッターで迫力ある写真を撮ろう!

こんにちは、Yutaです。

今回は、大迫力の海が撮れる撮影スポット、東尋坊をご紹介したいと思います。

東尋坊とは?

東尋坊とは、福井県坂井市にある崖のような地形をしたエリアになります。

柵も無ければ、落差もあるので十分気を付けなければ足を滑らせてケガしてしまう危険な場所ではありますが、荒れる海を大きな岩とが相まって大迫力の写真が撮れる撮影スポットです。

福井を代表する観光地の1つです。

大阪市からは3時間半くらいでいけます。福井には様々な撮影スポットがあるので、時間のある方は1泊してゆっくり色んな所を観光するのもありですね!

ホテルやレンタカーの予約はこちらから!

僕は何度も行っていますが、頑張れば日帰りでも行けるくらいの感覚でいます。1泊2日でも何度か行っており、海鮮も美味しいのでゆっくりされるのがオススメですよ!

注意点!

前述した通り、東尋坊には柵がない崖なので、危ないと感じたら引き返しましょう。

広いエリアなので、色んな角度から写真が撮れるし、安全な場所ももちろんあります。無理のないようにして写真を楽しみましょう!

また雨の日は滑りやすいので、行くのをやめときましょう。風も身体のバランスを崩してしまったり、海が荒れる要因になりますので、天候には十分注意を払ってください。

持ち物!

三脚

動きのある写真を撮る時はスローシャッターがオススメです!

そしてスローシャッターをしようとすれば、三脚が必須です!

足場がごつごつしているので、安定感ある三脚をオススメします!

参考ですが、僕が持って行った三脚を載せておきます!


 

NDフィルター

スローシャッターをする為にはNDフィルターもセットで必要です!

僕は可変式NDフィルターを使っています!

参考にリンクを貼っておきますが、お手持ちのレンズのレンズ径と合うものを準備するように気を付けて下さい!


 

作例!

21mm , f8.0 , 1.6s , iso125

スローシャッターを使って撮った写真です。海の躍動感を崖の壮大さ、夕焼けのオレンジが良い感じに撮れた写真かなと感じています。

岩場の下の方に下りて、波の際まで近付いて撮ると、より動きのある写真が撮れます。海に機材を持っていかれないように注意下さい(笑)

28mm , f7.1 , 1/250s , iso125

The 海の夕焼けをイメージして遠めから広角で撮った写真です。

やっぱり海×夕日は本当に美しく、何度見ても感動する何かを持っています。

28mm , f11 , 1/80s , iso100

2枚目の写真とちょっと似ていますが、こちらも広角で撮った海×夕日の写真です。

もう少し晴れてたら良かったのに、、と思う写真ですが、空を多めに入れて、より夕焼けを強調して撮影しました。

まとめ

今回は、大迫力の海が撮れる撮影スポット、東尋坊のご紹介でした。

少し距離がありますが、僕の大好きな撮影スポットで何度も行ってます!

スローシャッターをオススメしますので、三脚とNDフィルターを準備していくと良いですよ!