機材

【機材】広角ズームレンズを買おうか悩んでる方へ。1年半使用して感じた広角ズームレンズが向いてる人、向いていない人

こんにちは、Yutaです。

今回は僕が広角ズームレンズを1年半使用して感じた、広角ズームレンズが向いてる人、向いていない人について書いていこうと思います。

僕が1年半使用してきたレンズは、Tamron 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)という大三元ズームレンズになります。

結論から書くと、僕には向いていなかったなと感じています。その理由と、どういう人にオススメなのかも踏まえて書いていくので、良かったら最後まで読んでください。

“Tamron 17-28mm F/2.8″ってどんなレンズ?

タムロンから出ている大三元ズームレンズの中の1本です。F2.8通しという明るさを持ちながら17-28mmという広角の範囲をカバーするレンズです。

インナーズームである事が地味に気に入っており、重さも420gというかなりのハイスペックレンズです。

作例!

合っていなかった、、と言っておきながら結構色々と写真を撮ってきました。

どでかい滝を広角で切り取ったり、

広大な景色を写したり、

パースを効かせた迫力ある写真など、色んな写真を撮りました。

ただ、これらの写真を含め、僕がこのレンズを使って撮る時にはある共通点がありました。

それが・・・全部、一番広角側の17mmで撮っていました!!

そうです、なんかふと気付いた時にこれ、ズームレンズじゃなくても良いんじゃないか?とふと思いました。

向いていなかった、と言うと語弊がありましたが、単焦点で良かったと言うのが結論です。

広角”ズーム”レンズが向いていない人

そもそも僕の用途としては、普段は標準ズームレンズを付けっぱなしにしていて、広角で撮りたいな、と思った時にタムロンのレンズに切り替えていました。

広角レンズでズームが必要な時は、広く写りすぎていて一部切り取りたい時だと思います。僕はもう少し写したい時にレンズを切り替えるので、わざわざレンズを切り替えた後に望遠側を使う事はあまりありませんでした。

もちろん、厳密に言うと17mmしか使っていない訳ではなく、20mmで使う時もありましたが、総じて広角端で使っていたことが多かった為、このように感じているわけです。

17mm f2.8のレンズだと思って使うのも良いですが、単焦点レンズにしてしまえば、もう少しコストが抑えられたり、もっと広角のものや、もっとF値が低いレンズに代替出来ると考えると、広角”単焦点”の方が向いていたのかなと思いました。


 

今買い替えるとしたらこちらのレンズが良いかな~と思っています。より広角、より低いF値なので星撮影でも活躍しそうです!


他にもSAMYANGから出ている単焦点も安くて良いですね!

広角”ズーム”レンズが向いている人

では、この広角”ズーム”レンズが向いている人とは、どういう人でしょうか?

ずばり、普段から広角レンズを付けっぱなしにしている人だと思っています!

普段から広角レンズで広く撮ったり、パースを効かせた迫力ある写真を撮るのが好きな方は、このズームできるというのは大きなメリットだと思います!

広角で撮りたい時は広角端を使いつつ、標準域で撮りたい時は望遠側にズームする使い方が良いと思います!

そう言った方にはこのタムロンレンズはオススメです!


 



 

最近出たSONY 16-35mm F4 Gレンズも注目を浴びていますよね!

35mmまでズームできるのは大きなメリットだと思います!

まとめ

今回は僕が広角ズームレンズを1年半使用して感じた、広角ズームレンズが向いてる人、向いていない人について書きました。

結局レンズの良し悪しなんて使う人の用途次第ってことですね!(笑)

広角レンズが気になっている方の参考になれば幸いです!!