京都

【京都】海に浮かぶ家!?「伊根の舟屋」で写真を撮ろう!

こんにちは、Yutaです。

今回はまるで海に家が浮かんでいるように見える景色である伊根の舟屋をご紹介します。

伊根の舟屋とは?

伊根の舟屋とは、京都の北部の海沿いに並ぶ民家です。もちろん、実際に浮いているわけではありませんが、海の上に民家が並ぶ様は珍しく、心癒される景観を望むことができます。

京都の北の方に位置する為、大阪市内からだと車で2時間半くらいかかります。かなり北の方になるので、アクセスの利便性を考えると車一択かと思います。駐車場もありますよ!

近くに天橋立由良橋梁もあるので、 一日かけてこの辺りを周るのも良いですね!

由良橋梁の情報はこちら!

【京都】川の上を走る電車!「由良橋梁」で写真を撮ろう!こんにちは、Yutaです。 今回は、大阪から日帰りで行ける関西のインスタ映えスポット「由良橋梁」をご紹介したいと思います。 由良...

↓ホテルやレンタカーはこちら↓

楽天トラベル

作例!

75mm , f8.0 , 1/20s , iso100

まずは真正面から撮った1枚!こういうきちっとした写真は水平を大事にですね!

あとは、森、舟屋、海が三等分になるように意識しました!

34mm , f9.0 , 1/60s , iso100

こちらは少し引いて広角で撮影しました!

太陽と山が被っていたのでF値を大きくして光芒を出しました。太陽付近にカモメが飛んでいたので一緒に入れることで、ちょっとしたアクセントになったかなと思っています。

34mm , f8.0 , 1/60s , iso100

こちらは近くに寄って撮ってみました。特に何も意識せず撮った1枚ですが、のどかな雰囲気が伝わる1枚になったかなと思います(笑)

このように1階が船庫になっていて、2階が部屋になっているんですね。窓開けて昼寝すると気持ち良いんだろうなーという妄想をしていました(笑)

まとめ

今回は、まるで海に家が浮かんでいるように見える景色、伊根の舟屋をご紹介でした。

休日でも空いていたので、のどかな休日を過ごしたい時に良い撮影スポットなのかなと感じました。

この辺りは海鮮料理も美味しいので、是非一緒に行ってみて下さい!