機材

【大散財】SEL70200GM2購入!!!買った理由と開封レポ!

こんにちは、Yutaです。

やってしまいました、、遂に購入してしまいました。。

SONYの大三元望遠ズームレンズの新型、FE 70-200mm F2.8 GM OSS II(SEL70200GM2)を購入しました!

購入の経緯(言い訳)と開封の様子をお伝えできればと思います!

購入の経緯

最初は軽い気持ちだった

以前以下の記事で書いたのですが、最近ポートレートを撮りたいと思ったのがきっかけでした。

【雑記】ポートレートを撮りたい僕が欲しい望遠レンズBest3!【SONY】こんにちは、Yutaです。 以前は景色メインで写真を撮っていたのですが、最近徐々にポートレートにハマりつつあります。 今メイ...

そこで、ポートレート:風景が7:3くらいの割合で撮れるレンズを探していたのですが、結局1番欲しいレンズはSEL70200GM2という結論に至りました。

でもこの時は、なんとなく欲しいな~くらいの感覚で買う予定ありませんでした。本当です信じて下さい。

ただ、やっぱり興味はあったので、週末に某カメラ店に見に行きました。

運命の初対面、にはならず

しかし、その店には展示がありませんでした。そこで、店員さんに尋ねる僕。

僕「SEL70200GM2って展示してますか?」

店「展示はありませんねぇ、、」

僕「そうですか、、因みに在庫はありますか?」

店「お客さん超ラッキーですね!!1つだけございます!」

あー、残り1個なんだぁ、でも売切れたら別のところで買えばえっか。と思っていましたが、店員さんの話だと、このレンズ本来は納期4か月くらいかかるとの事。たまたま数日前にキャンセルが出たから手元にあるとの事でした。もちろん、その場で色んなサイトで探しまくったけど確かにどこも納期未定になっている、、!

欲しいが絶頂に達したタイミングで買おうとしていましたが、流石大三元ズームレンズ、そんな融通はきかないそうです。「俺、、ここで買うしかないのか、、!?」購入意欲が一気に駆け巡ります。

貧乏人の泣きの1週間

しかし、勢いで30万払えるほどのお金も無ければ度胸もない。店員さんに頼んで1週間取り置きして頂きました。その間、どうするかを悩みに悩み、あらゆるレビューサイトを読みまくりました。その結果、、、、やっぱり買うんですよねぇ。どうしてこうなっちゃうのか。

1週間後の購入する日には一切の迷いがなく、店に入って10分後にはレンズを片手に持っていました。

開封レポ!

そんなこんなで購入したレンズ!もう迷いはない!初のナナニッパを思う存分使うだけ!

いざ開封!

開けるとレンズケースと保証書が入ってました。レンズポーチはあんまり使わないけど、このサイズのポーチは嬉しい!

ちゃんとプチプチにもくるまれてます。この辺の袋も全部箱に詰めて保管しておきます。レンズは資産なので、売るときの為に全部残しとくのが基本です!

かっけぇ!!正直、写真とか見てたけど、白レンズってあんまり好きじゃなかったけど、いざ手元に来ると、途端にカッコ良く見えます!!色眼鏡かかってるだけ。

見た目はNikonの大砲レンズの方が好きだなって思ってたけどこれはこれでカッコ良い!レビューサイトではクリーム色って書いてあって、真っ白ですらないんかいとも思ってました。が、直で見ると高級感が凄い。。見た目は思っていた3倍はカッコ良かったです!

α7ⅲにつけるとこんな感じ!マジででかい(笑)

望遠レンズが初めてだったので取り回しにちょっと不安を覚えます(笑)

重さは軽い!!とは言えたもんではないけど、片手で持てるレベル。1型が重かったらしいし、望遠レンズに慣れてる方からすると、軽い部類らしいです。まぁでも標準ズームレンズよりちょっと思いかなくらいなんで、結構凄い事なんだな!と思いながら部屋で振り回してました(笑)

所有してる2本のGMレンズ。いやー黒も白もカッコ良い!ガシガシ使っていこう!!!

まとめ

今回は、SEL70200GM2の購入レポでした!

このレンズ買ってからずっとテンション上がりっぱなしです!(笑)

作例とかできたらどんどんあげていきますので、良かったら読んで下さい!