滋賀

【滋賀】春夏秋冬楽しめる絶景ロード「メタセコイヤ並木」

こんにちは、Yutaです。

今回は、滋賀にある絶景スポットメタセコイヤ並木をご紹介したいと思います。

メタセコイヤ並木とは

メタセコイヤ並木は滋賀県高島市にある並木道です。道路を挟んで両脇にメタセコイヤの木が約500本並んでいる絶景スポットです。

約2.4km続く並木道ですが、体感では思っている以上に長いです。春夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色が見れる、まさに春夏秋冬いつ行っても楽しめる絶景スポットです。

滋賀の北の方なので大阪からだと意外に遠いです。。2時間くらいは見といた方が良いです。

途中に白髭神社という琵琶湖に鳥居がかかっている珍しい神社を通るので併せて行くのもオススメです!

周辺施設

この施設に無料のパーキングがあるので、ここから歩いて並木道へ行けます!

ランチやソフトクリームを食べる所もあるので、ゆっくりできる空間です。

冬はずっと雪が積もってます。

作例!

35mm , f8.0 , 1/2000s , iso200

冬のメタセコイヤ並木です。並木道から外れた所で写真を撮ろうとしたら、木と木の間に車が通ったので撮影してみました。並木道の感じがでていてお気に入りの1枚です。

35mm(トリミングあり) , f4.0 , 1/4000s , iso200

並木道から友人を撮影しました。メタセコイヤの背景ボケを意識して撮ってみました。

雪が降った直後に来ると、木の枝にまで雪が被ってより美しい風景が撮影できます!

28mm , f8.0 , 1/25s , iso200

こちらは夏のメタセコイヤ。道路の真ん中で広角で撮影しました!こうしてみると、インパクトのある風景ですよね。

まとめ

今回は、春夏秋冬楽しめる滋賀の絶景、メタセコイヤ並木のご紹介でした。

少し距離はありますが、日帰りでも行けて楽しめるスポットです。ランチできるお店もあるので昼時を狙って行ってみてはいかがでしょうか?