兵庫

【兵庫】有名夜景スポット!夜の「神戸大橋」で写真を撮ろう!

こんにちは、Yutaです。

今回は、兵庫にある写真スポット神戸大橋をご紹介したいと思います。

神戸大橋とは

神戸大橋とは、兵庫県神戸市にある真っ赤な橋です。神戸とポートアイランドを結んでおり車でも徒歩でも無料で渡る事ができます。僕が行った時は数人しか人がいなかったので、有名な割に穴場なのかなと思っています。

大阪からだと車で1時間程度なので比較的近いです。車で来られたポートアイランド側にある北公園だと1時間160円で停めれます。神戸の景色も見られるのでこちらからがオススメです!

作例!

今回も夜景なので、三脚が必須です!

また、海沿いで寒いので防寒対策は忘れずに!僕みたいに凍えながら撮影する事になりますよ。。

作例① どどんと迫力重視!

24mm , f16 , 6.0s , iso800

左上から右下にかけて橋が架かるように配置し、橋の奥に夜景がくるように意識しました。

また、F値を大きくする事で、光が光条にさせてアクセントにしました。

ダイナミックでいい感じで撮れたんじゃないかなーと思っています。焦点距離は24mmで撮りましたが、ここはだいぶ悩みました。。

作例② 浮き輪主題、橋副題構図

17mm , f16 , 5.0s , iso1250

浮き輪を主題、橋を副題にするように意識しました!

広角で主題に近づいて撮影する事で、大きく強調して撮影できます!

橋を副題に選んだのですが、柵もラインのように見えたので、橋と柵がクロスするよう意識しました!

コスモスクエアといい、浮き輪があると主題にしがち、、(笑)

作例③ 橋の上で自撮り

52mm , f14 , 1.6s , iso1000

今度は橋の上で撮影しました!何かここに人立ってたらいいなーと思ったので自撮りにしました。(ひとりぼっちだったので。。)

橋に4本のラインがあったのでそこを意識し、空いたスペースを埋めるように人と船を配置しました。本当はラインの収束点に何かあれば良かったのですが、何もなかったのでそのままです。

後は、isoをもうちょい上げてシャッタースピードを速くすれば良かったと後悔。よく見るとちょいぶれてます。。寒すぎて思考停止してました。。

まとめ

今回は、兵庫県の夜景、神戸大橋のご紹介でした。

めちゃめちゃ寒かったのでちゃちゃっと撮ってすぐ帰ろうと思っていましたが、ついつい夢中になってしまい2時間弱もこの辺うろちょろしてました。

個人的にも結構好きな撮影スポットですので興味のある方は今週末に是非行ってみて下さい!