三重

【三重】構図無限大!今週末は「四日市コンビナート」で夜景を撮ろう!

こんにちは、Yutaです。

今回は、大阪から日帰りで行ける関西の夜景スポット「四日市コンビナート」をご紹介したいと思います。

四日市コンビナートとは?

四日市コンビナートとは、三重県四日市市にある石油コンビナートになります。様々な化学メーカーの工場が集まっている工業地帯です。

夜になると、工場の明かりが付くため、工場の鋼鉄感と相まって綺麗でカッコ良い夜景写真が撮れるオススメスポットです!

コンビナートも大きく撮影スポットもたくさんあるので、一晩中撮影できるくらいのボリュームがあります!自分だけの穴場スポットを見つけられるのも良いですね!

一応マップで示しておきますが、この辺一帯なので「ここ!」という特定の場所はありません(笑)

大阪から車で2時間くらいなので元気があれば夜景写真撮ってから車で帰るのもありだと思います!僕は朝方5時くらいに帰ってきました(笑)

夜景撮影には三脚(もしあればレリーズ)が必須なので、忘れないようにして下さい!

作例!

ではでは、作例をご紹介していこうと思います。

作例① 連なる船と工場夜景

75mm , f14 , 5.0s , iso800

橋の上から撮影しました!

船が連なっていて、その先に工場があったので、目線誘導できるように意識しました。また、F値を大きくすると、丸い光がトゲトゲするのでアクセントに入れてみました。

お気に入りの1枚です!

撮影後に気付いたので参考までに記載します。この写真はシャッタースピード5秒で撮影したのですが、船が波に揺られて動いていたので被写体ブレしてしまっていました。夜景なのである程度は仕方ありませんが、isoをもう少し上げて(3200くらい)シャッタースピードを速くすれば多少軽減できたかなと反省してます。。

こういうのを撮影中に気付けるように精進します!

作例② 鉄格子越しに見る工場

50mm , f10 , 25s , iso800

これはSNSで見かけて衝撃が走った構図です!!!この構図考えた人天才やと思う!!

金網(鉄格子)越しに見える工場とそれに続く線路の近未来感がカッコ良いですよね!

こういう構図の先駆者になりたい。。

作例③ コンビナートリフレクション

26mm , f8.0 , 4s , iso800

直前まで雨が降っていて水たまりができていたのでリフレクションさせました!

水たまりができた所次第なのであまり再現性はありませんが。。

リフレクションのコツとしては、出来るだけ上下対象になるように構図を決める事、カメラを水たまりに近づける事を意識すれば良いと思います!

まとめ

今回は、三重県の夜景「四日市コンビナート」のご紹介でした。

色んな場所から撮れるし色んな構図を考えれるスポットなので、夜景好きな方にはオススメな撮影スポットです!

是非、行ってみて下さい!最後に数枚他の作例を載せておきます!